2016-01-01から1年間の記事一覧

Static おじさん

Staticおじさんと言う表現があるようで いろいろ定義はあるようですが、私が五年ほど前にあったのはほんまもんでした。 現場はUnixでサーバーサイドの開発。そこでは、バッチ系という。実際は、サービスで。 で、使用言語はC。 データはStatic変数で保…

対立軸のすり替え理論

対立軸のすり替え理論、そんなものが実際にあるのかどうかもわからない。 子供が、予備校で聞いてきた、現代文の選択問題の解法の一つだという。 選択肢が、あるがゆえに問題点を見失い、正しい選択ができい。 出題側も意図して設問をしていて、注意してねと…

Microsoft Report ViewerをWebFormで使ってみる

Communityエディションはオプションらしいので追加でインストールしましょう。 まず、素のWinFormプロジェクト 新しい項目の追加から、Reportingでレポートを追加。 ツールボックスから一覧を落とします。 これがデータの明細です。 なんだか、複数貼れるよ…

PeportViewer

今更ながらの、WebFormの開発なのですが。Visual Studio 2015なら、PeportViewerを使用する場合は、展開するサーバーに別途のMicrosoft Report Viewer 2015 Runtimeランタイムをインストールする必要があります。 Visual Studioからの公開だけでは、うまくい…

apple

最近、周りの人のapple使用率が高い。DTPやデザイン関係での使用率はそれほど高くないようだが、非IT系のユーザーも多いようだし、ネット系のコミュニティーやAWS系、bluemix系、Microsoftの中の人まで多い。ただ、スターバックス当たりではあまり見当たら…