core2.0のASP.NET MVCをIISでホストした。

ASP.NET MVCシステム開発、今からやるなら、core 2.0 だよね。
でも、ops側はあまり変わったことはしたくない。

できれば、Azure App Service で、サクッとデプロイなんてのは、devのわがままなのかも、

で、AzureでWindows server をVMで立てて、IIsホスティングをするにはというので、調べてみました。

普通に、IISを有効にして、最新の.NET Core Windows Server ホスティング バンドルをインストールすればいいみたいのですが…

「システムを再起動するか、コマンド プロンプトから net stop was /y に続けて net start w3svc を実行します。 IIS を再起動すると、インストーラーによって行われたシステム パスへの変更が取得されます。」

となっていますが、素直にシステム再起動したほうが良さげです。

まぁ、サービス的に展開したいのだが、マルチテナント的な作りこみはしたくない、とかという、要望もある。


テナントごとに、Azure App Serviceとなると、コスト的にかかるのでこうしたいみたい。

ま、GUIで管理できるし。

現時点最新、ここをよく読めばわかります。

docs.microsoft.com